【説明会報告】「ほっとはあと製品」応援事業説明会開催ご報告(7月15・16日)

【説明会報告】「ほっとはあと製品」応援事業説明会開催ご報告(7月15・16日)

7月15日・16日の両日、「ほっとはあと製品」応援事業について事業説明会を開催いたしましたところ、多数ご参加いただき、まことにありがとうございました。
説明会の内容につきまして、下記の通り、ご報告いたします。

(開催概要)
日時:平成22年7月15日(木)13:30〜15:30(北部会場)
平成22年7月16日(金)13:30〜15:30(南部会場)
北部会場:宮津市福祉センター
南部会場:ハートピア京都 4階第5会議室
出席者:26名(2会場)

(説明項目)
1. 専門家派遣事業について
2. 経営コンサルタント派遣事業について
3. 平成22年度ワークショップ研修会年間予定について
4. 第2回ほっとはあとEXPOinKyoto開催について

(専門家派遣事業についていただいた質問)
Q:講師謝礼についての基準はあるのか
A:特別な基準は設けていません
Q:新製品開発に関する備品の購入は認められるのか
A:什器備品に相当するものは対象外になります。
(クッキーの試作のための材料やロゴマークの試し刷りの印刷代は対象)
Q:パンフレットやポップデザインのためのパソコンソフトの購入は経費になるのか?
A:パソコンソフト購入費は対象外です。
Q:職員の遠方への研修に参加する費用は認められるのか?
A:研修の参加費は認められますが、現地への旅費や宿泊費等は対象外です。
Q:依頼する専門家がいない場合はセンターで紹介をおねがいできるのか
A:前年度までの実績等によりご相談させていただきます。

(経営コンサルタント派遣事業についての質問)
Q:2年連続でコンサルタントの派遣は利用できるのか
A:申請書をみてご相談させていただきます。

(第2回ほっとはあとEXPOinKyoto開催についての質問)
Q:前年度のEXPOの効果や新しい取り組みを教えてください
A:昨年度は2日間の開催でしたが、企業の来場が平日に集中したため今回は平日1日のみの開催といたしました。
Q:什器備品の貸出については今回もあるのか?
A:予算の関係で上限を決めて実施をする予定です。
Q:ディスプレィのアドバイスはしてもらえるのか?
A:今年度も専門家にお願いをする予定です。

 説明会ではそれぞれ具体的な質問や前年度の経験を発表していただくなどにより、当日の参加者からは「『応援事業』に対する理解を深めることが出来ました」との感想が聞かれました。
また申請書の作成にあたっては、より具体的な計画や効果見込みを記述いただきたい旨、ご理解とご協力をお願いいたしました。